* Recipe No.525 *

牛肉の煮込みじゃがいものガレット包み
(00' 1.25)

やわらかく煮込んだ牛肉を極薄スライスじゃがいもで包んでオープンで焼きました。


*2人分*

牛バラ肉(塊) 250グラム
赤ワイン 250cc
ビーフコンソメ 1個
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/2本
セロリ 1/3本
にんにく 1かけ
ブーケガルニ(乾燥) 小さじ1
トマトペースト 大さじ1
じゃがいも 2個
バター 大さじ3
小麦粉 少々
塩、こしょう 少々
ソース
赤ワイン 100cc
赤ワインビネガー 大さじ1
グラニュー糖(ざらめ糖) 大さじ1
バター 大さじ1
つけあわせ
ほうれん草の葉 10枚
クルトン 少々
赤ワインビネガー、オイル、塩、こしょう 適宜
牛肉は2センチ角くらいに切り、塩、こしょうして小麦粉をふり、オイルをひいて強火で焼き色を付ける。一度取り出して玉ねぎ、にんじん、セロリをさいの目切りにしたものを入れ、しんなりするまで炒める。ここに牛肉、赤ワイン、トマトペースト、にんにくのみじん切り、ブーケガルニ、ビーフコンソメ、水500ccを加え、煮立ったらあくをとってじっくり1時間半ほど煮込む。
鍋から牛肉をとりだし、あら熱を取る、残りのソースはこしてから煮詰める。
別の鍋にグラニュー糖を入れ、火にかけて焦げないようにカラメル状にし、赤ワイン、ビネガーを加える。ここに煮詰めた2を加え、少し煮詰めて塩、こしょうで味をととのえ、ソースを作る。(できあがり量は1/2カップくらいになります)
じゃがいもは皮をむいてピーラーなどで薄く縦にスライスし、フライパンにバター少々を溶かして軽く火を入れ、塩、こしょうしておく。バターを薄く塗ったココット型などに放射線状にじゃがいもを敷き、2の牛肉を中に入れてじゃがいもで包むようにふたをする。オーブンで10分ほど焦げ目をつける。
付け合わせ用のほうれん草の葉は冷水につけてぱりっとさせ、大きければ半分に切り、ボウルに入れてオイル、ビネガー、塩、こしょうで味を軽くつけたところにクルトンを入れてざっと混ぜ、器に盛っておく。4を逆さにして取り出し、2のソースを温めて仕上げにバターを加えたものをかける。
*牛肉の煮込みを作るところは時間がかかりますが、手間と時間をかけただけのおいしいソースができます。じゃがいもはメークインの方が弾力性があるので、牛肉を包みやすいと思います。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.