* Recipe No.537 *

ヴィクトリアサンドウィッチケーキ
(00' 1.30)

イギリスのアフタヌーンティで楽しむ定番のジャムサンドケーキ。手軽な材料で作れます。


*18cm丸型1台分*

無塩バター 170グラム
グラニュー糖 120グラム
3個
薄力粉 170グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
キルシュ(コアントローでなどのフルーツ系のお酒ならなんでも) 大さじ1〜2
いちごジャム 大さじ5〜6
粉砂糖 少々
型にバターを薄く塗って小麦粉(分量外)をふり、余分な粉をはたいておく。小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは室温に戻す。オーブンを180度に温めはじめる。
ボウルにバターとグラニュー糖を入れ、クリーム状になるまで泡立て器でよくすり混ぜる。
卵を1こずつ割り入れ、そのつどよくかき混ぜる。粉を加えて手早く混ぜる。(粉を加えたら泡立て器からゴムべらに持ち替えて)
なめらかな生地に混ざったら、(こねすぎないこと)型に流して表面を整える。オーブンに入れ、まず10分、160度に温度を下げて25分ほど焼く。焦げ色がついて、竹串を中央に刺してみて何もついてこなければ焼きあがり。もし生地の生がついてくるようなら、170度くらいに温度をあげて5分くらい焼く。
そのままさまし、あら熱がとれたら型からはずし、横半分に切って切り口にはけでキルシュを塗り、いちごジャムを塗ってはさむ。仕上げに茶こしなどで粉砂糖をふる。
*卵を加える時には、一度に全部いれず、1個ずつ加えること。分離しやすいので注意しましょう。もし、生地が固いようなら、牛乳を最大大さじ4まで加えても大丈夫です。目安としては、粉っぽいざらざらした感じがなくなって、クリーム状のなめらかな生地になればオッケーです。卵のサイズが小さい時などには加えた方がいいかもしれません。
*キルシュはさくらんぼで作るブランデー。切り口に塗ると、風味もよくなるし、しっとりするのでジャムを塗りやすくなります。焼き上がりすぐよりも半日以上置いた方が、生地がおちついておいしくいただけます。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.