* Recipe No.700 *

ささみのハーブクリームチーズ焼き
(00' 7.5)

チャイブのみじん切りを混ぜたフレッシュチーズを乗せて蒸し焼きにしたトリ料理。


*2人分*

とりささみ 6本
クリームチーズ 大さじ2
生クリーム 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
にんにくのすりおろし 少々
チャイブのみじん切り(あさつきでも可) 大さじ2
塩、こしょう、レモン汁 各適宜
つけあわせのきのこ 少々
塩、こしょう、赤ワインビネガー 適宜
とりのささみはすじをとって、レモン汁少々、塩、こしょうをふりかけてにんにくのすりおろしをほんの少量まぜこんでおく。きのこは石突きをとって小房に分けておく。
クリームチーズ、チャイブのみじん切り、にんにくのすり下ろし少々、レモン汁、生クリームをよく混ぜてクリーム状にする。塩、こしょう少々で味を調えておく。
フライパンにバター(分量外)を熱し、きのこを炒める。しんなりしてきたら、塩、こしょう、赤ワインビネガーを加えて皿に盛り付けておく。
ささみの水気を切って、フライパンで焦げ色がつくまで片面を焼く。裏返したら、2のクリームチーズを表面に塗ってふたをして中まで火が通るように蒸し焼きにする。フライパンに流れて焦げ色がついたチーズはそのままスプーンですくってソースにする。
*ささみは火が通りやすいので、裏返してからは焼きすぎないこと。
*クリームチーズは、マスカルポーネやサワークリームを使っても。。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.