* Recipe No.744 *

牛肉のサテの生春巻
(00' 7.18)

レッドカレーペーストを使ったフクザツな辛味の牛肉を生春巻でくるんで。。


*2人分*

生春巻の皮(ライスペーパー) 4枚
牛肉の薄切り 150グラム
きゅうり 1本
ビーフン(乾燥) 30グラム
ミントの葉 8枚
牛肉の下味
レモングラス(あれば生) 2本
塩、こしょう 少々
ライム(またはレモン汁) 大さじ1
Aの調味料
ココナツミルク 100cc
ピーナッツバター 大さじ2
ナンプラー 小さじ1
レッドカレーペースト 大さじ1
砂糖 小さじ2
牛乳 大さじ3
黒こしょう 少々
牛肉は包丁で細かくみじん切りにする。牛肉の下味用の調味料に漬けて30分ほどおく。レモングラスは3センチ長さくらいに切ると香りが移ります。たこ糸で縛っておくと、あとで取り出しやすくなります。
鍋にAの調味料を全て入れ、火にかけてよく混ぜる。1の牛肉を入れて、かき混ぜながらパラパラになるまで肉に火を通す。
きゅうりは千切りに、ビーフンは茹でて短く切っておく。ミントの葉も千切りに。
ライスペーパーはさっと水にくぐらせ、平らなところにキッチンペーパーとライスペーパーを交互になるように重ね、霧吹きなどで充分紙ごとしめらせ、1,2分おいて戻す。
ライスペーパーに、具を乗せて巻く。お好みで、ナンプラーとライム汁を同量合わせたものをタレとして添えます。
ライスペーパーを戻して具を乗せたところ。手前1/3くらいのところに具を置いて、クルクルと包んで行きます。すぐに食べない時は、濡らしたキッチンペーパーで包んでラップをして、冷蔵庫で冷やしておきます。
*レッドカレーペーストは、タイからの輸入品。エスニック材料のコーナーにおいてあります。ココナッツミルクも缶詰やパウダー状のものがあります。パウダーを使う場合は、水100ccに大さじ4くらいのパウダーを溶いて使ってください。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.