* Recipe No.748 *

赤ピーマンとなすのテリーヌ仕立て
(00' 7.19)

赤ピーマンとなすをグリルで焼いて、サフラン風味のコンソメでゼリー寄せにしました。


*4人分*

赤ピーマン(肉厚のもの) 2個
なす 2本
コンソメの素 1個
サフラン ひとつまみ
フレッシュタイム 1枝
板ゼラチン 5枚
直径10センチ、高さ5センチくらいのココット容器を2つ
赤ピーマンとなすはグリルで焼いて、全体が焦げたら皮をむいて冷やしておく。板ゼラチンは水にふやかしておく。
コンソメの素を150ccの水の入った鍋に入れ、サフランひとつまみを加え、フレッシュタイムの枝も入れて一煮立ちさせる。タイムの枝を取り除いて柔らかくなった板ゼラチンを加えて溶かす。
赤ピーマンをなすの水分をよく切って、ピーマンは種を取り、なすと一緒に固める為のココットの高さに合わせて切っておく。
ココットにピーマンを縦に入れてゆき、真ん中になすを詰め込む。(少し余裕を残すくらいに)同じモノを2つつくる。あら熱をとった3のスープを間に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら周りを温めて取り出し、高さを半分にスライスして、器に盛り付ける。
ココットに詰めたものを上から見たところ。
ゼラチンコンソメが流せるくらいの余裕を持たせて。ぎゅうぎゅうに詰めすぎないこと。
*上に飾ったのはケイパーと黒こしょうの粗挽き。お好みで、マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイルを混ぜあわせたドレッシングを添えて。。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.