* Recipe No.749 *

なすのエビクリーム焼き
(00' 7.19)

スペインの地方の茄子料理。ホワイトソースの優しい味に、からすみをプラスしました。


*2人分*

なす 2本
ブラックタイガー(殻つき) 5尾
オリーブオイル、塩、こしょう 適宜
玉ねぎのみじん切り 1/3個分
小麦粉 大さじ2
えびの茹で汁 50cc
白ワイン 50cc
牛乳 1/2カップ
からすみ 少々
なすは縦半分に切って、軽くしお、こしょうし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼く。
鍋に1カップほどの水を沸騰させ、背わたをとった殻つきのままのブラックタイガーを茹でる。ゆで汁はとっておく。えびは殻をむいて、みじん切りにする。
鍋にオリーブオイル大さじ4を熱し、玉ねぎのみじん切りをゆっくりと炒める。しんなりしてきたら、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。エビの茹で汁、白ワインを一気に加えてダマにならないようにしっかり混ぜる。濃さを加減しながらとろっとしたクリーム状になるまで牛乳を加える。塩、こしょうで味を調える。
耐熱皿に1のなすを並べ、3のソースをかける。えびのみじん切りを散らし、からすみをすりおろしたものをトッピングして、オーブンで表面がこんがりするまで焼く。焦げ目があまりつかないように、白っぽいまま仕上げること。
*多めの油で玉ねぎを炒め、小麦粉を加えたあとは、ワインとゆで汁を一気に加えること。ダマにならずに上手にソースができます。
*からすみの代わりに、パルメザンチーズのすりおろしでも可。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.