* Recipe No.753 *

白インゲン豆と野菜のスープジェノベーゼ添え
(00' 7.24)

冷蔵庫にあるなるべくたくさんの種類の野菜を少しずつ。豆やパスタが入るのでおなかも満足のスープ。


*2人分*

白インゲン豆(缶詰) 1/2缶
にんじん 1/4本
赤ピーマン 1/4個
玉ねぎ 1/4個
セロリ 1/2本
ズッキーニ 1本
トマトの水煮(果肉のみ) 1/2缶分
お好みのショートパスタ ひとにぎり
バジルの葉 2枚
市販のジェノベーゼソース 大さじ1
オリーブオイル 少々
塩、こしょう 適宜
パルメザンチーズ 少々
にんじんは皮をむいて2センチ角に、玉ねぎも2センチ角煮きる。ズッキーニ、セロリ、赤ピーマンも同様に2センチ角に切る。
鍋に700ccn水を沸かし、1の野菜を全て入れる。塩少々を加えて30分ほど煮たら、トマトと手でつぶしながら加え、さらに30分ほど煮る。
豆を加えて(汁気はよく切って)さらに10分ほど煮る。バジルの葉のみじん切りも加える。
別鍋でパスタを茹でて、3のスープに加え、塩、こしょうで味を調える。
皿に盛り付けて、ジェノベーゼペーストを添え、パルメザンチーズのすり下ろしを少々ふりかける。
*ジェノベーゼペーストは、バジルペーストとも言い、瓶詰めなどで市販されています。バジル、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイルを混ぜてペーストにしてもの。塩気がかなり強いので、スープの塩分は薄目に。コンソメの素などを使わないで野菜のうまみをシンプルにいただきましょう。
白いんげん豆の缶詰。
乾燥豆を戻すには一晩かかります。
缶詰なら水煮になっているので、とっても手軽。
常備しておくと便利です。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.