* Recipe No.567 *

マッシュさといもとしめじのグラタン
(00' 3.2)

やわらかく茹でたさといもをマッシュしてホワイトソースでまとめ、グラタンにしました。


*4人分*

さといも 400グラム
しめじ 2パック
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1
牛乳 150cc
ナツメグ 少々
塩、こしょう 少々
薄口しょうゆ 小さじ1
パルメザンチーズ 適宜
さといもは皮をむいて水からゆで、やわらかくなるまでしっかりゆでる。しめじはほぐしてサラダオイルでしんなり炒め、薄口しょうゆと塩、こしょうで軽く味をつけておく。
ゆであがったさといもをザルにあけて水気を切ったらボウルに移し、フォークでざっとつぶす。粒が残ってもかまわないけれど、なめらかな状態になるまでよくつぶす。
ホワイトソースを作る。フライパンにバターを溶かし、小麦粉を炒めたら温めた牛乳を加えてとろみがつくまで加熱する。塩、こしょう、ナツメグを加えて味を調える。
3のホワイトソースを2のさといものボウルに入れてよく混ぜる。
耐熱容器に4の半量を底にしき、1のしめじを載せる。(飾り用に少し取っておく。)さらに上からさといものペーストを載せて飾り用のしめじを載せてからパルメザンチーズをかけ、オーブンで焦げ色がつくまで焼く。
*里芋は柔らかくなるまでしっかりゆでること。堅い部分が残っていると、舌触りが悪くなります。
*ホワイトソースは、市販のソース缶を使うととっても手軽です。急ぐ時は、1缶常備しておくと便利です。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.