* Recipe No.574 *

すずきのロースト白ネギと赤ワインのソース
(00' 3.8)

とろとろに炒めた白ネギソースの上にハーブの香りいっぱいのスズキを。


*2人分*

すずきの切り身 2切れ
ねぎの白い部分 2本分
バター 大さじ1
生クリーム 大さじ2
牛乳 50cc
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
赤ワイン 50cc
50cc
グラスドビアン* 小さじ1/2
タイム、ディル等お好みのハーブ 適宜
白ねぎは細い千切りにしておく。(縦半分に割って、斜めに薄切りにするとよい。)
フライパンにバター少々(分量外)をとかし、白ねぎの千切りをとろとろになるまでゆっくり炒める。決して焦げ色をつけないように弱火で。とろとろになって甘みが出てきたら、生クリームと牛乳をくわえ、軽く塩、こしょうする。
すずきの両面に塩、こしょうし、タイム、ディルなどのみじん切りをまぶして皮目を下にしてオリーブオイルを熱したフライパンで焼き付ける。焦げ色がついてカリッとなるまで。
ソースを作る。小鍋に赤ワインを入れて半量に煮詰めたら、水、グラスドビアンをいれてさらに煮詰める。
器の中央に2の白ねぎをしいて、すずきのローストを置く。まわりに4のソースを流す。
フォン(だし汁)を塩、ワインで調味して、4時間煮た「フォンドボー」をさらに6時間煮詰めたもの。手間を考えるとひと瓶1000円でも納得かも。。私のキッチンの調味料の中でもオタカラのひとつです。濃縮タイプなので、使う量はほんの少量でオッケー。。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.