* Recipe No.581 *

菜の花とえびのかぶら蒸し(00' 3.13)

繊細でまろやかな味も電子レンジで5分!


*2人分*

えび(ブラックタイガーなど) 6尾
近江かぶら 400グラム
菜の花 12本
卵白 1/2個分
薄口しょうゆ 少々
だし汁 200cc
薄口しょうゆ 小さじ1/2
少々
みりん 小さじ1
片栗粉 小さじ1
菜の花はさっとゆでて水気をしぼる。長さを2等分しておく。近江かぶらは皮を厚めにむいて、すりおろし、みそこしなどの目の細かいざるで水気を切る。えびはカラをむいて酒少々(分量外)をふりかけてレンジで1分加熱する。
1のかぶのすりおろしに卵白を加え、塩ひとつまみをくわえてよく混ぜる。
器の底に菜の花の茎の方を入れ、2を1/4量流し、えびをのせてさらに1/4量のかぶを入れ、上に菜の花の花の部分を飾る。同じようにしてももうひと椀作る。
器にラップをかけて、レンジで5分加熱する。ラップはぴったりかけないようにふんわりと。
レンジで加熱している間にあんを作る。だし汁、みりん、薄口しょうゆ、塩を煮立て、お吸い物より少し濃いくらいの味にする。片栗粉を大さじ1の水でといてから加え、とろみをつける。できあがったかぶら蒸しの上にあんをかける。
*かぶら蒸しのかぶは、大きな近江かぶらや聖護院かぶらがおいしいですが、手に入らなければ普通の小かぶでも。。
*蒸し器を使わなくても、レンジで手軽にかぶら蒸しができます。。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.