* Recipe No.589 *

えびの和風ベジバーグ
(00' 3.21)

えびをミンチにしたものに豆腐、春野菜を混ぜ込んでハンバーグ状にして焼きました。
ゆずごま風味のソースで。



*4人分*

ブラックタイガー(無頭) 20尾
木綿豆腐 1/2丁
片栗粉 大さじ1
大さじ1
小さじ1/4
塩ゆでしたグリーンピース 1/4カップ
きぬさや 10枚
たけのこ 細いもの5センチ
ソース
練りごま 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
ゆずのしぼり汁 大さじ1
だし 大さじ5
ブラックタイガーは、殻をむいて背わたをとる。木綿豆腐はガーゼかさらしで水気を絞る。(レンジで2分ほど加熱しても水分が抜けます)たけのこはすりおろす。絹さやは塩ゆでして、斜めの千切りにする。グリーンピースは塩ゆでする。
1のブラックタイガー、木綿豆腐、片栗粉、酒、塩、をフードプロセッサにかけてミンチ状にする。(なければ包丁でえびをたたいてからすり鉢ですりつぶしても。。)ボウルに移してきぬさや、たけのこのすり下ろし(水分を金ざるなどで切ってから)を加え、よく混ぜる。グリーンピースも加え、豆がつぶれないようにそっと混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど冷やすと形が作りやすくなります。
ソースを作る。練りごま、しょうゆ、ゆずのしぼり汁をよく混ぜ合わせ、だしでとき伸ばしておく。
2のたねを4等分して、サラダオイルを熱したフライパンで両面焼く。ふたをした方が、中まで早く火が通ります。
器に盛りつけ、ソースをまわりに流します。
*えびと豆腐以外の春野菜は、お好みのものを使ってください。たけのこは、すり下ろさないでみじん切りにして歯ごたえを楽しむのもいいと思います。しいたけを加えてもおいしいです。
*ソースに使ったゆずのしぼり汁が手に入らない季節には、レモン汁でもおいしくできます。写真のつけあわせは、スナップえんどうです。さっとゆでたスナップエンドウを、粒マスタード、レモン汁、しょうゆで作ったあえ衣であえ、粉山椒をふりかけてあります。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.