* Recipe No.592 *

ジェノベーゼきのこの牛肉巻き
(00' 3.23)

ジェノベーゼとポルチーニの香りがイタリアンなおもてなしメニュー


*2人分*

牛肉(すきやき用) 4枚
プチトマト 10個
しいたけ 大3枚
ポルチーニ(乾燥) 5グラム
市販のジェノベーゼソース 大さじ1
アンチョビペースト 小さじ1
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 適宜
しいたけは包丁でできるだけ細かいみじん切りにする。大きな椎茸は、まず薄くそぎ切りにしてから。ポルチーニはぬるま湯50ccにもどしてみじん切りにしておく。もどし汁はとっておく。
オリーブオイル少々を熱した小鍋にしいたけを入れ、しんなりするまでいためたら、ポルチーニを加え、香りがしてきたら戻し汁、アンチョビペーストを加える。こしょう少々で味をととのえ火をとめてから、ジェノベーゼソースを加えてよく混ぜる。
牛肉は1枚1枚ていねいに広げ、軽く塩、こしょうする。2を4等分したものを1枚にのせ、包みこむように巻く。4つ同じようにして巻物をつくる。
小鍋にへたをとったプチトマト、オリーブオイル少々、塩少々をふりかけて、ふたをして弱火にかける。時々鍋をゆすって表面が割れて柔らかくなるまで蒸し焼きにする。(これがソースになります)
フライパンにオリーブオイルを熱し、3の巻物を転がしながら、表面を色よく焼き上げる。皿に盛りつけ、4のトマトをそえて。トマトをつぶしながら肉にからめてソース代わりにします。
*ジェノベーゼソースは、バジルや松の実、パルメザンチーズなどをペースト状にしてオリーブオイルを一緒に攪拌したもの。瓶詰めなどでよくみかけるようになりました。手に入らない時は、みじん切りのバジルとにんにく、オリーブオイルを少々しいたけの具に加えてみて下さい。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.