* Recipe No.594 *

まながつおのソテーサラダ仕立て
(00' 3.27)

魚のソテーに温野菜をあしらい、マスタード風味のビネガーソースをかけました。


*2人分*

まながつおの切り身 2切れ
まいたけ 1パック
にんじん 1/3本
かぶ 小1個
スナップえんどう 10本
サラダ菜、レタスなど 2,3枚
バター 少々
レモン汁 少々
白ワイン 大さじ2
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 少々
ビネグレットソース
オリーブオイル 大さじ3
シェリービネガー(or 赤ワインビネガー) 大さじ4
マスタード 大さじ1
塩、こしょう 適宜
まながつおは血合いをキレイにあらって水気を切っておく。皮の表面に切れ目を入れる。
にんじん、かぶは4センチ長さの拍子切りにし、塩ゆでしておく。スナップエンドウは筋を取って塩ゆでし、野菜を合わせてレモン汁をかけておく。
まいたけをバターでいため、塩、こしょうをする。
ビネグレットソースをボウルに作る。塩、こしょう、マスタード、シェリービネガーを混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えながら泡立て器でかき混ぜる。2の野菜をあえておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、まながつおを両面こんがりと焼く。片面が焼けたら火を弱め、ふたをしてしっかり中まで火を通す。仕上げに白ワインをふって蒸し焼きにし、ふたをとって水分をすっかり蒸発させる。
洗って水気を切ったサラダ菜を皿に敷き、4を盛って、その上に5のまながつおを載せる。最後にまいたけのソテーを載せて、野菜をつけておいたビネグレットソースをかける。
*かぶやにんじんはゆですぎないで、歯ごたえが残るくらいにすること。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.