* Recipe No.598 *

れんこんバーグ
(00' 3.28)

とりのひき肉とれんこんのすりおろし、歯ごたえを楽しむためにれんこんの粗みじんも加えた和風ハンバーグ。


*4人分*

とりひき肉 300グラム
れんこん(太さ5センチ長さ15センチ) 1節
たまご 1/2個
パン粉 大さじ1
酒、薄口しょうゆ、みりん 各小さじ1
少々
たれ
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
大さじ2
だしのもと 大さじ1/2
50M
れんこんは皮をむいて半分の長さに切る。片方はすり下ろし、片方は薄切りにして、水にさらす。パリッとしたところでザルにあげ、手で握りつぶすようにして粗いみじん切り状態にしておく。
ボウルにパン粉、たまご、酒、薄口しょうゆ、みりん、塩を加え、よく混ざったら、ひき肉、れんこんのすりおろしを入れて粘りがでるまでよく混ぜる。なめらかな状態になったら粗みじんのれんこんを加えて冷蔵庫で冷やしておく。(まとめやすくなります)
つけあわせの野菜(茄子、オクラなど)をフライパンで焼きつけ、軽く塩をふる。皿に盛っておく。
2を4等分して、手にサラダオイルを塗って形作り、サラダオイルを熱したフライパンで両面焼く。片面焼けたら火を弱め、ふたをして蒸し焼きにすると早く中まで火が通ります。
4にたれの材料をすべて合わせておいたものを一気に入れ、ハンバーグにからめ、照りがでてきたら火をとめて、皿に盛り付ける。
*れんこんは切ったそばからすぐ水につけておくこと。白くきれいに仕上がります。すりおろしたれんこんは水気が多いようなら軽くしぼってから種に加えてください。
*お好みで、青のりや粉山椒などを種に混ぜてもおいしいです。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.