* Recipe No.629 *

あなごのミルフィーユ白ワインソース
(00' 5.1)

なす、オリーブ、アンチョビなどプロバンスの香り豊かなフィリングとあなごを重ねて。


*2人分*

あなご(白焼き、蒲焼きでも可) 2尾
なす 2個(小)
黒オリーブペースト 大さじ1/2
アンチョビ 2尾
にんにくのみじん切り 少々
玉ねぎのみじん切り 大さじ2
ポルチーニ(乾燥) 10グラム
バター 大さじ1
塩、こしょう 少々
ソース
玉ねぎ 1/4個
トマト 1/2個
白ワイン 100cc
タイム 1枝
生クリーム 50cc
コンソメの素 1/2個
バター 大さじ1
つけあわせ
まいたけ 1パック
オリーブオイル 少々
タイム、バジル(乾燥) 少々
塩、こしょう 少々
あなご(開いたモノ)は10センチ長さに切っておく。白焼きや蒲焼きを使う場合も同様に。なすはグリルで焼き茄子にして、皮をむいて実をみじん切りにしておく。アンチョビはみじん切りに。ポルチーニはぬるま湯で戻してみじん切りにしておく。
鍋にバターを入れ、玉ねぎのみじん切りを入れてしんなりするまで炒め、にんにくのみじん切りも加える。ポルチーニのみじん切りも加えて炒め、1のなす、オリーブペースト、アンチョビも加えて炒める。水気がなくなったら塩、こしょうする。
ソースを作る。鍋にバターをひいて薄切りにした玉ねぎをソテーする。城ワインを加えて強火でアルコール分を飛ばし、水100cc、ざく切りにしたトマト、タイムを入れて20分ほど煮る。これを目の細かいざるでこしてから、1/3量になるまで煮詰め、生クリームを加えて混ぜる。
つけあわせを作る。舞茸は小房にわけ、オリーブオイルを熱したフライパンで炒める。途中でタイム、バジル、塩、こしょうをして香りをつける。
フライパンに多めのオリーブオイルを熱し、塩、こしょうを軽くしたあなごを焼く。さっと火が通るくらいに。蒲焼きや白焼きを使う場合はワインをふってレンジで温めても。。
あなごを3段に重ねる。その間に2のペーストをはさむ。お皿に盛って、舞茸を添え、ソースを流す。
*黒オリーブペーストが手に入らなければ、黒オリーブの実をうらごしして使ってください。ポルチーニも、生のマッシュルームやしいたけで代用しても大丈夫。。
*ソースに使うコンソメの素は、できれば魚のスープの素(フュメドポワソン)を使うとよりおいしいです。

(C) Copyright 2000 Mika. All Rights Reserved.