* Recipe No.638 *

赤黄ピーマンのテリーヌ
(00' 5.10)

フレッシュなオレガノ、タイム、バジルの入ったさわやかなテリーヌ


*6人分*

赤、黄ピーマン(パプリカ種)
(黄ピーマン1/2個はソース用)
各2個
フレッシュバジル 1枝
タイム、オレガノ 各2枝
にんにくのみじん切り 小さじ1/2
オリーブオイル 50cc
小さじ1/2
テリーヌ生地
生クリーム 70cc
1個
粉ゼラチン 7グラム
クリームチーズ、またはサワークリーム 大さじ4
タイムのみじん切り 1枝分
少々
ソース
黄ピーマン 1/2個
レモン汁 1/2個分
黒こしょう 少々
ピーマンを丸ごとグリルかオーブンで、表面が焦げるまでしっかり焼く。しばらくビニール袋に入れて蒸らしたら、縦半分に切ってへた、種、皮をとる。
ボウルにハーブのみじん切り、にんにく、オリーブオイル、塩を合わせ、ピーマンを漬けてマリネしておく。30分以上はおいてください。
テリーヌ生地を作る。ゼラチンは大さじ2の水でふやかして、湯せんでとかす。卵は卵白と卵黄に分ける。
生クリームをつのが立つまで固く泡立て、さらに別のボウルで卵白もしっかりと泡立てる。
泡立てた生クリームのボウルにクリームチーズ、卵黄、タイムのみじん切り、塩を加え、溶かしたゼラチンを少しずつ加えてよく混ぜあわせる。
泡立てた卵白を少しずつ加えて泡を消さないようにふんわりと混ぜ込む。少しとろみがつくくらいまで冷水をボウルに底にあてて冷やす。
マリネしておいたピーマンのうち、黄ピーマン1/2個分はソース用にとっておいて、水に通したテリーヌ型にテリーヌ生地を薄くしきつめ、マリネ液から出した黄ピーマンの半量を載せる。
ピーマンが隠れるまでテリーヌ生地を流し、次に赤ピーマンの半量を重ねて同様にテリーヌ生地を流す。2回繰り返してふたをして、冷蔵庫で冷やし固める。
ソースを作る。残してあった黄ピーマン1/2個を、マリネ液ごとミキサーに入れ、レモン汁、黒こしょうをふってミキシングする。
テリーヌを型から出し、厚さ1センチくらいに切って器に盛り、ソースを流して黒こしょうをふる。
*テリーヌ型がなければ、四角いタッパーなどで代用できます。なるべく底の深いモノのほうがいいと思います。
*ピーマンは、焼いてすぐ熱いウチにビニール袋に入れて蒸らすと、皮がむきやすくなります。
*卵白を泡立てる時は、卵は冷蔵庫から出したての冷たいものを。あったまっていたら、ボウルの底に氷水をあててください。泡立てに使うボウルや泡立て器に水気や油分がついていると泡立たないので注意。。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.