* Recipe No.649 *

チキンバーグオレンジ風味の長ねぎソース
(00' 5.18)

ごぼうのささがきを加えたチキンバーグには、ハーブをたっぷり入れて。。


*4人分*

とりひき肉 300グラム
ごぼう 細めのもの1本
たまご 1/2個
パン粉 大さじ1
チャイブ、チャービル、タラゴン 各少々
塩、こしょう 少々
ソース
長ねぎ 1/2本
オレンジの皮 1個分
カレー粉 小さじ1
バター 大さじ1/2
生クリーム 大さじ2
オレンジのしぼり汁 50M
塩、こしょう 少々
ごぼうは皮をたわしなどでこすり落とし、ささがきにして水にさらす。ザルにあげ水気を切っておく。
ボウルにパン粉、たまご、ハーブ類、塩、こしょうを入れ、よく混ざったら、ひき肉、ごぼうのささがきを入れて粘りがでるまでよく混ぜる。
ソース用の長ねぎは5センチ長さに切って千切りにする。オレンジの皮の表面だけを薄くむき、白い部分は取り除いて千切りにする。沸騰した湯にオレンジの皮を入れて2分ほどゆで、水気を切っておく。残った実の部分は絞ってジュースを作っておく。
フライパンにバターを溶かし、長ねぎを炒め、しんなりしたら塩、こしょうをふる。オレンジの皮とカレー粉、オレンジの絞り汁を加えて3,4分煮詰め、生クリームを加えて味をみて塩、こしょうする。
2を4等分して、手にサラダオイルを塗って形作り、サラダオイルを熱したフライパンで両面焼く。片面焼けたら火を弱め、ふたをして蒸し焼きにすると早く中まで火が通ります。ソースとともに盛り付ける。
*鶏肉によく合うハーブは、チャービル、チャイブ、タラゴン、ローズマリー、レモンタイム、レモングラスなど。淡泊な肉の持ち味を壊さないマイルドな風味のハーブが向いています。お好みで加えてくださいね。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.