* Recipe No.658 *

3種豆のポタージュ
(00' 5.23)

少しずつ残った豆類を全部入れて、ポタージュにしてみました。春から初夏の味。


*2人分*

そら豆 6粒
スナックエンドウ 15本
枝豆 正味1/2カップ
ガーリックパウダー 少々
赤ワインビネガー 2,3滴
バター 10グラム
牛乳 300cc
塩、こしょう 少々
パプリカ 少々
スナックエンドウは飾り用に4本とっておき、あとは粗みじん切りにする。そら豆は鞘から出して、薄皮をむいておく。枝豆は軽く下ゆでして、中身の豆を取り出す。6粒ほど飾り用に取っておく。
鍋にバターを溶かし、飾り用以外の豆類を全て入れ、イイ香りがしてくるまでゆっくり炒める。ガーリックパウダーを加え、水1カップを加えてふたをし、弱火で15分、柔らかくなるまで煮る。途中水が蒸発しないように気をつけて、もしも焦げつきそうなら少量の水を加える。
あら熱をとってから、ハンドミキサーかミキサーにかけてつぶし、こし器またはみそこしなどで漉しておく。
鍋にもどして牛乳を加え、塩、こしょうを加えて味を調える。
器に盛り、飾り用のスナックエンドウと枝豆を浮かせる。仕上げにパプリカを少々ふりかける。
*赤ワインビネガーは隠し味です。くれぐれも酸味を感じるほどは入れないこと。ほんの2,3滴で充分です。
*少量の水で材料を柔らかくするのが、野菜の旨みを凝縮させるコツです。たっぷりの水で煮ないこと。コクが欲しいときは、仕上げにサワークリームを加えるといいと思います。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.