* Recipe No.856 *

えびいもとブラウンマッシュルームのパルメザンピザ
(00' 11.1)

里芋よりもねっとりしたエビイモのマッシュにキノコとチーズを混ぜてピザのように焼きました。


*2人分*

えびいも 小4本
ブラウンマッシュルーム 小16個
パルメザンチーズのスライス 大さじ4
塩、黒こしょう 少々
乾燥タイム ひとつまみ
ハラペーニョタバスコ(緑のタバスコ) 少々
オリーブオイル 少々
えびいもは皮をむき、水から柔らかく茹でる。ゆであがったらざるにとり、水気を切ったらボウルに入れて、熱いウチにつぶしておく。塊が少々残ってもオッケー。
マッシュルームは飾り用に5個残し、残りをみじん切りにして1のボウルに加える。飾り用のマッシュルームは薄切りにしておく。
2にパルメザンチーズ大さじ2、黒こしょう、タイムを加え、味を見て塩少々wお加えてよく練り混ぜる。
クッキングペーパーをオーブンの天板にしいて、薄くオリーブオイルを塗り、3を一度に載せる。スプーンの背などを使って丸いピザの形にする。上にマッシュルームのスライスを飾って残りのパルメザンチーズをふりかけ、低めの温度のオーブン(160度くらい)で20分焼く。焦げ色がついていないようなら、温度を上げて5分ほど焼く。
紙ごとお皿に盛り、上からハラペーニョタバスコをかけて。
*チーズは塊のものをピーラーで削って使いましたが、粉チーズで代用しても。。その場合は少し多めに使って香りを出しましょう。
*青唐辛子(ハラペーニョ)のタバスコが味のアクセント。なければ普通のタバスコで代用して下さい。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.