* Recipe No.859 *

ブラックタイガーのふわふわピカタ
(00' 11.2)

隠し味のココナツパウダーの甘みがポイント。フリッターのようなふわふわの衣に仕上げます。


*2人分*

ブラックタイガー 16尾
2個
赤ピーマンのみじん切り 1個分
クリームチーズ 大さじ2
ココナッツミルクパウダー 大さじ1
塩、黒こしょう 少々
小麦粉 大さじ5
片栗粉 適宜
オリーブオイル 少々
レモン 1/2個
ブラックタイガーは尾を残して殻をむき、背開きにしたら、キレイに背わたを取っておく。塩、こしょうを軽くする。
卵をボウルに入れて泡立て器でよく泡立てる。赤ピーマンのみじん切り、クリームチーズ、ココナツミルクパウダーを良く混ぜ合わせる。塩、黒こしょうを加え、小麦粉を大さじ1ずつ加えながら泡立て器でしっかり混ぜる。(ダマにならないように)
フライパンにオリーブオイルを熱し、1のブラックタイガーに片栗粉をまぶし、よくはたいてから尻尾を持って2にどっぷりとつけ、フライパンに置いていく。フライパンが一杯になったら、スプーンなどで2のピカタ液を少しずつえびの上からかける。
裏返して火が通ったら皿に盛り付ける。レモンを添えて。。
*卵をよく泡立てること、小麦粉を加える時、少しずつしっかり混ぜあわせること、の2つのポイントで、フリッターのような柔らかい衣になります。赤ピーマンのみじん切りはなるべく細かいみじん切りにしておくとできあがりがキレイです。
*ココナツミルクパウダーの甘みがポイントですが、もしも手に入らない時は、砂糖大さじ1で代用してください。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.