* Recipe No.861 *

鶏とえびのキャベツ包み白みそ仕立て
(00' 11.6)


クタクタに煮込んだキャベツの中身はゆり根や栗など歯触りの違う素材がぎっりり。


*5個分*

キャベツ 1玉
とりひき肉 250グラム
ブラックタイガー 20尾
片栗粉 大さじ1
卵白 1個分
ユリネ 1個
ゆでて皮をむいた栗 5個
薄口しょうゆ 小さじ1/2
少々
だし汁(または水) 大さじ2
白みそ(甘い西京みそ) 大さじ3
だし汁(煮込み用) 2カップ
みりん、薄口しょうゆ 各大さじ1/2
練り辛子 少々
キャベツは芯をくりぬき、芯の方から葉の間に流水を注ぎ、1枚ずつていねいに剥がす。大鍋に沸騰させた湯で茹でておく。芯の固い部分はそいでおく。
ブラックタイガーは殻をむき、背わたをとって10尾は粗いみじん切りに、10尾はそのまま置いておく。ユリネは1枚ずつ丁寧に剥がし、きれいに洗って大きな欠片は約1センチ角くらいになるように切り、さっとゆでておく。
ボウルにとりひき肉、2の粗みじんにしたブラックタイガー、片栗粉、卵白、薄口しょうゆ、塩、だし汁(大さじ2)を粘りが出るまでよく混ぜあわせる。よく混ざったところへ2のユリネを混ぜる。
キャベツの小さな葉に5等分した3を載せ、残しておいたエビ2尾、栗1個を載せて包み、大きめの葉2枚くらいを使ってキレイにくるむ。同じように5個作る。できたものから鍋に並べていく。
だし汁を注ぎ、みりん、薄口しょうゆを加えて弱火でゆっくり煮含める。だしが少なくなったら少し足して、1時間ほど煮込んだら、白みそを加えてさらに10分煮る。皿に盛って練り辛子を添える。
*お箸を入れると中から栗やエビが顔を出すびっくりキャベツ巻き。キャベツがお箸で容易に切れるくらいまで、クタクタに煮込みます。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.