* Recipe No.869 *


湯葉まんじゅうのみぞれ蒸し
(00' 11.14)

具を包んだ湯葉巻きを揚げて、だいこんみぞれ蒸しに仕上げました。



*2人分*

生ゆば 2枚
切り餅 1/2個
ゆり根 10枚
キクラゲ 2枚
ぎんなん 2個
ブラックタイガー 4尾
なす 1本
だいこん 6センチ
だし汁 100cc
薄口しょうゆ、みりん 小さじ1
少々
卵白 1/2個分
片栗粉 大さじ1/21
ゆずの皮 適宜


切り餅は十文字に4等分する。ゆり根は10枚はがしてキレイに洗っておく。ぎんなんはゆでておく。キクラゲは戻して千切りにする。
生ゆばに1の材料を半量ずつのせてなるべく隙間があかないようにギュっと包む。包み終わりを爪楊枝で止めるか、小麦粉を水で溶かしたのりで貼っておく。
2を素揚げする。約1、2分して浮いてきたら油をよく切っておく。
なすは焼き茄子にする。皮をむいて一口大に切る。だいこんはおろして水気を切り、卵白を混ぜあわせ、塩をひとつまみくわえてよく混ぜておく。
器に3のゆば饅頭、なす、皮をむいて背わたをとったブラックタイガーを載せ、上からみぞれをかけて蒸し器で7,8分蒸すか、またはレンジに3分かける。(レンジの場合はラップをすること。)
だし汁に薄口しょうゆ、みりん、塩をひとつまみ加えてあんをつくり、水とき片栗粉でとろみをつけておく。蒸し上がった器にあんをかけ、千切りにしたゆずの皮を添える。


蒸し器から出した器の底に水気がたまっているので、あんをかけるまえに捨てること。
ゆばで包む時、空気が入ると揚げた時に爆発するので、心配なら爪楊枝で数カ所穴を開けてから揚げてください。


(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.