* Recipe No.874 *

貝柱と長ねぎのゆず風味仕立て
(00' 11.20)

ゆずの香りで軽く煮たワインに合う1皿。量を加減してオードブルにもメインにも。



*2人分*

帆立貝柱(大きさにより) 6〜10個
長ねぎ(白い部分) 2本分
ゆず 1個
オリーブオイル 少々
バター 大さじ1
塩、こしょう 少々
黒こしょう(粗びき) 適宜
カレー粉 ふたつまみ
生クリーム 大さじ3
牛乳 大さじ2
白ワイン 大さじ2
ディル 少々


白ネギは5センチ長さに切り、縦に包丁で切れ目を入れ、芯を取り出して皮の白い部分だけを細切りにする。(芯は他のお料理に使ってください)
ゆずは皮をそいで細切りにし、熱湯で1分ゆでて水気を切っておく。果汁は絞って種を取り除いておく。
鍋にバターを溶かした1のねぎをしんなりするまで炒め、塩、こしょう少々をふる。2のゆずの皮、カレー粉、ゆずのしぼり汁を加え、一煮立ちしたら、生クリームと牛乳を加えて軽く煮詰める。
帆立貝柱に軽帆立貝柱に軽く塩、こしょうをふってオリーブオイルを熱したフライパンで両面にさっと焼き色を付ける。白ワインをふりかけ、刻んだディルの葉を加えておく。
3のなべに、帆立を汁ごと入れ、さっと火を通す。皿に盛り付けて、黒こしょうをふる。


帆立に焼き色を付ける時は、中まで火が通らなくても大丈夫です。火を入れすぎると固くなってしまうので、最後の仕上げの鍋の中でやっと火が通った、くらいがベスト。生食用の貝柱なら、中がレアになるように仕上げましょう。柔らかくてとてもおいしいオードブルになります。


(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.