* Recipe No.878 *

えびとブロッコリーのロワイヤル
(00' 11.22)

洋風茶碗蒸しにブロッコリーのスープをかけて蒸しました。離乳食のような優しい味。



*2人分*

2個
和風だし(顆粒だしを溶いたもの) 150cc
コンソメスープ(固形1個を溶いたもの) 200cc
ブロッコリー 1/4株
ブラックタイガー 12尾
だいこんおろし 大さじ5
塩、こしょう 少々
長ねぎの白い部分 1/2本
バター 大さじ1
生クリーム 50cc


ブロッコリーは小さめに刻み、長ねぎは小口切りにする。小鍋にバターを溶かして長ねぎをいため、しんなりしたらブロッコリーを加えて炒め、コンソメスープを50ccだけ鍋にくわえ、フタをして弱火で10分、ブロッコリーがクタクタになるまで蒸し煮する。塩、こしょうで味をととのえ、ミキサーにかける。生クリームを泡立てて、ブロッコリーのスープと同じくらいの固さになったらスープに少しずつ加えて泡立て器で混ぜあわせてスープを作っておく。
残ったコンソメスープ、和風だしを合わせ、ときほぐした卵と混ぜてこし器で漉しておく。だいこんおろしは水分をよく切っておく。ブラックタイガーは皮をむいて白ワインをふり、塩、こしょうしょうしょうをふってレンジで蒸しておく。(約1〜2分)
大きめの耐熱容器に2の卵液を入れ、ラップでふたをしてレンジで5分加熱し、固まってきたら一度ふたを開けてだいこんおろし、えび、ブロッコリースープの順で注いでさらに2分加熱する。


茶碗蒸しのできる時間はレンジによっても違うので、窓から覗いて要すを確かめながら加熱してください。少々すが入ってしまっても、スープをかけてさらに蒸し、盛り付けもスプーンでざっくりとするので気にしなくても大丈夫です。        


(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.