* Recipe No.881 *

牛肉のポルチーニ煮込みポテトオーブン焼き
(00' 11.30)

柔らかく煮込んだ牛肉を、スライスポテトと一緒に層にしてオーブンで焼きました。



*2人分*

牛肉薄切り 150グラム
ベーコン 2枚
乾燥ポルチーニ 15グラム
ドライトマト 2枚
赤ワイン 200cc
じゃがいも(メークイン) 2個
玉ねぎ 1/4個
塩、こしょう 少々
固形スープの素 1個
パルメザンチーズ 適宜


ベーコン、玉ねぎはみじん切りに、乾燥ポルチーニ、ドライトマトはぬるま湯で柔らかくもどしておく。(ポルチーニの戻し汁は取っておく。約100cc)じゃがいもはスライサーなどがあればそれを使って、1ミリ程度に薄くスライスしておく。牛肉は一口大に切る。
鍋にサラダオイルを熱し、ベーコン、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、牛肉を加え、色が変わるくらいまでよく炒める。ポルチーニを戻し汁の中からとりだして軽くしぼって加え、スライスしたドライトマトも加える。
2に赤ワインを加え、アルコール分が飛んだら、ポルチーニのもどし汁、固形スープの素を入れて、フタをして30分ほど煮込む。牛肉が柔らかくなって、汁気が少なくなるまで。。
スライスポテトは沸騰したお湯で3分ほどゆでて、水気を切っておく。
耐熱皿に薄くオリーブオイルかバター(分量外)をぬって、スライスポテトの1/3量を敷く。3の牛肉の1/2量を上に載せ、残りのスライスポテトの1/2を重ねる。残りの牛肉とポテトを重ね、パルメザンチーズをふりかけて、オーブンで表面に焦げ色がつくまで焼く。


仕上げのオーブン焼きで、薄くスライスしたじゃがいもの縁が焦げて反り返るくらいまで焼けるとおいしいです。お好みで、パルメザンチーズの代わりにサワークリームを載せて焼いても。


(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.