* Recipe No.893 *

白い野菜のポタージュ
(00' 11.30)

カリフラワー、白ネギ、じゃがいも、かぶ、、白い野菜を少しずつ集めてポタージュにしました。



*2人分*

カリフラワー(1株の中から小房を切り分けたもの) 2房
白ねぎ 1/2本分
たまねぎ 小1/2個
かぶ 1/2個
じゃがいも 1個
固形スープの素(できれば野菜コンソメ) 1個
タイム(乾燥) ひとつまみ
牛乳 150cc
バター 大さじ1
塩、こしょう 少々
パプリカ(またはカイエンヌペッパー) 少々


カリフラワーは3,4片に切り分け、白ねぎは小口切りにする。玉ねぎはみじん切りにし、かぶ、じゃがいもは銀杏切りに薄くスライスする。
鍋にバターを溶かし、白ネギ、玉ねぎを入れて焦げないように注意しながらしんなりとして、いい香りがしてくるまでゆっくり炒める。
2に残りの野菜を加え、さらに炒めたら、タイムと水1.5カップを加えて固形スープの素を入れ、20分ほど弱火で煮込む。
3をミキサーにかけたら目の細かいざるでこして鍋に戻し、牛乳を加えて温める。味を見て、塩、こしょうをする。器に盛ってパプリカをひとふり。


牛乳150ccを、生クリーム100cc、牛乳50ccに替えるとさらにおいしくなります。白い仕上がりにするために、炒める時にはくれぐれも焦がさないようにすること。器に盛ってからひとふりするパプリカは、カイエンヌペッパーに替えるとピリっとしたアクセントになるのでオススメ。    


(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.