* Recipe No.845 *

黒こしょう炒めれんこんのえびあんかけ
(00' 10.2)

粗挽き黒こしょうを利かせたれんこんのソテーに、白く仕上げた卵白入りえびあんをかけました。


*2人分*

新れんこん 小1本
ブラックタイガー 6尾
白ねぎ 10センチ
しょうがのしぼり汁 小さじ1
中華風鶏がらスープの顆粒 小さじ1/2
大さじ1
少々
粗挽き黒こしょう 適宜
卵白 1個分
サラダオイル 少々
片栗粉 大さじ1/2
れんこんは皮をむいて2ミリくらいの薄切りにし、すぐに水にさらしてあくをぬく。水気をよく切っておく。
ブラックタイガーは殻をむき、背中を開いて背わたを取ったらみじん切りにしておく。白ネギはみじん切りに、しょうがのしぼり汁を作っておく。鶏がらスープの素は、湯80ccに溶かしておく。
サラダオイルを熱した小鍋で焦げないように白ねぎを炒め、しんなりしたらエビを加え、えびがパラパラになるようによくかき混ぜる。色が変わってきたら酒を入れ、3のスープを注ぐ。一煮立ちしたらしょうがのしぼり汁を加えて一旦火を止める。
サラダオイル少々を熱したフライパンでれんこんをしゃきっと炒める。塩をひとつまみ、黒こしょうをたっぷり利かせて皿に盛る。
3を温め、倍量の水でといた水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、卵白を軽く泡が出るくらいにほぐしたものを加えてさっとかき混ぜ、固まってきたら火を止めて、れんこんの上にかける。
*新レンコンは、あくも少ないので、うまみが逃げないうちに2,3分水に浸すだけで充分あくが抜けます。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.