* Recipe No.849 *

牛肉のイタリア風煮込みじゃがいも添え
(00' 10.17)

赤身の牛肉の塊をトマトと赤ワインで煮込んだイタリア風。本場では、じゃがいもの代わりに白いんげんを使います。


*2人分*

牛肉ももかたまり 300グラム
タマネギ 1/3個
小たまねぎ 10個
にんじん 1/2本
セロリの葉 1本分
ローズマリー 1枝
セージ 1枝
赤ワイン 1カップ
トマト缶 1缶
じゃがいも(極小の新じゃがいも) 8個
オリーブオイル 大さじ3
塩、こしょう、薄力粉 適宜
牛もも肉の塊を3〜4センチ角に切る。タマネギ、ニンジン、セロリの葉は粗いみじん切りに、ローズマリーとセージは枝からはずして刻んでおく。
厚手の鍋(圧力鍋だとなおいい)にオリーブオイルを熱し、野菜類を炒める。しんなりしてきたら、塩、こしょう、薄力粉をまぶした牛肉を加え、焦げ色を軽くつける。
赤ワインを加え、半量くらいになるまで煮詰めたら、トマト缶の水煮を手でつぶしながら加える。塩小さじ1,黒こしょうを加えてひとまぜし、牛肉が柔らかくなるまで3時間ほどゆっくり煮込む。圧力鍋の場合は、25分加圧し、15分ほどそのままにしておく。
コロコロのじゃがいも、皮をむいた小玉ねぎを加えてさらに30分ほど煮こむ。(圧力鍋なら15分加圧)
塩、こしょうで味を調える。
*もも肉は繊維質で固いので、時間をかけてじっくり煮込みましょう。イタリアでは、牛肉の煮込みにトマトを使うのが一般的です。トマトの水分と赤ワインだけで煮込むので、日本のビーフシチューよりは水分が少な目です。お好みでサワークリームを少々添えてくださいね。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.