* Recipe No.850 *

トスカーナ風ミネストローネ
(00' 10.17)

水分の少ないトスカーナ風の野菜たっぷりスープ。オリーブオイルのおいしさが決め手!


*2人分*

タマネギ 1/4個
にんじん 1/4本
セロリ 1/2本
赤、緑ピーマン 各1個
にんにく 1/4かけ
赤唐辛子 1本
白菜(またはキャベツ) 2枚
ズッキーニ 1/2本
新じゃがいも(小さいもの) 6個
ミニトマト 6個
トマト(小) 1個
セージ 少々
オリーブオイル 適宜
トマトペースト 小さじ1
塩、こしょう 少々
パルメザンチーズ 少々
タマネギ、セロリ、ズッキーニ、じゃがいも、トマトは1センチ角に、にんじん、ピーマンは短冊切りにする。白菜は粗みじん切り、にんにくとセージはみじん切りにする。ミニトマトはへたをとって2等分しておく。
鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、タマネギをしんなりするまで炒めたら、白菜、じゃがいも、ミニトマト、トマト以外の残りの野菜を全て入れる。赤唐辛子は丸ごと加える。全ての野菜がなじんでしんなりしてきたら、残りの野菜とトマトペースト、セージを加えて、ふたをして弱火で30分ほどゆっくり煮込む。野菜の水分だけで煮込むので、焦げないように注意すること。
塩、こしょうを加えてひとまぜし、さらに5分ほど煮て味を整える。
皿に持って、食べる直前にエキストラバージンオイルとパルメザンチーズを軽くひとまわししていただく。
*トスカーナ地方の特産、EXオイルがあれば最高。このミネストローネは定番料理。仕上げにおいしいオイルを軽くひとまわしして完成するのがベスト。あくまでもおいしいオイルの場合のみ!!
*スープが少ないので、野菜を食べる感じのミネストローネ。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.