* Recipe No.851 *

のりのりパスタ
(00' 10.22)

青のりと、のりの佃煮を使ったパスタ。角切りのプロセスチーズがよくあう和風味。


*2人分*

スパゲッティ(1.4〜1.5ミリ) 150グラム
三つ葉 2束
ピーマン 2個
しめじ 1パック
ちりめんじゃこ ひとつかみ
プロセスチーズ(ベビーチーズ) 3個
のりの佃煮 大さじ4
青のり 大さじ3
塩、こしょう 適宜
サラダオイル 少々
ピーマンは半分に割って種とへたをとり、さらに縦半分に割ってから繊維に垂直に5ミリ幅に切る。しめじは小房に分ける。三つ葉は根を切り落として1/3の長さに切る。プロセスチーズは7ミリくらいの角切りにしておく。
塩を加えた熱湯でパスタをゆではじめる。
鍋にサラダオイル少々を熱して、ピーマンを炒める。しんなりしたらしめじを加え、ちりめんじゃこを加えて香ばしく炒める。ここまでできたら火を止めておく。
パスタをゆであげる20秒ほど前に三つ葉を加えてザルにあげ、青のりをまぶしておく。3の鍋を火にかけ、ゆで汁を3にお玉4杯分くらい入れ、のりの佃煮を加えて混ぜあわせる。チーズを加えてさっと混ぜあわせる。
器にパスタを盛り、4をかける。
*ゆであがったパスタには、お好みでオリーブオイルをまぶします。(青のりを混ぜる時に一緒に)
*のりの佃煮の塩分が辛い場合は、佃煮の量を控えましょう。生のりが手に入る季節には、それを使うとおいしいです。その場合は、塩、こしょう、薄口しょうゆなどで味を調えます。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.