* Recipe No.853 *

ゆり根と焼きなすのみぞれ蒸し
(00' 10.30)

少しずつ残った野菜をだいこんのみぞれ蒸しにまとめました。


*2人分*

だいこん 15センチ
なす 2本
ゆり根 1/2個
まいたけ 1/2パック
7個
粉山椒 少々
薄口しょうゆ 少々
卵白 1/2個分
ゆずの皮の千切り 適宜
少々
あんかけのあん
だし汁 1/2カップ
薄口しょうゆ、みりん 各小さじ1
片栗粉 大さじ1/2
なすはグリルで焼いて、焼きなすにし、皮をむいて一口大に切り、薄くししょうゆ少々粉山椒をふりかけておく。
ユリネは汚れている部分を包丁で削り、耐熱皿に入れてレンジで1分半加熱する。まいたけは小房に分けておく。栗は皮をむいてさっとゆでておく。
だいこんをすりおろし、目の細かいザルに一度上げて水気を切り、卵白を混ぜあわせて塩ひとつまみを加えておく。
器に1のなす、ユリネ、まいたけを盛り、3のみぞれを載せて上に栗をおいて強火の蒸し器(湯気が上がったところ)に入れて5分蒸す。
蒸している間にあんかけのあんを作る。だし汁を沸騰させ、薄口しょうゆとみりんを加えて、同量の水で溶いた片栗粉を加え、とろみをつける。蒸し上がった4の上からかけて、ゆずの皮の千切りを飾る。
*蒸し器を使わないでレンジを使う時は、6,7分ほど蒸します。
*蒸す器は、ふたのないものを使いました。通常使うフタとの間の濡れ部金も省略したので、5分という短時間でむせました。ただし、器の中に多少水がたまるので、器を傾けて水気を切ってからあんをかけましょう。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.