* Recipe No.830 *

さつまいもと黒ごまのはちみつケーキ
(00' 9.19)

さつまいものピューレと角切りをダブルで使ったヘルシーケーキ。優しい甘みはハチミツの力。


*20×5センチのパウンド型2台分*

さつまいも(皮付きで) 400グラム
牛乳 250cc
無塩バター 150グラム
砂糖 大さじ2
はちみつ 大さじ4
卵黄 3個分
ベーキングパウダー 小さじ2
薄力粉 150グラム
黒ごま 大さじ4
卵白 3個分
メレンゲ用の砂糖 大さじ5
さつまいもは1センチの輪切りにし、皮を厚めにむいてさいころ状に切る。切ったそばから水に放し、あくを抜く。水気を切って、鍋に移し、牛乳を加えて弱火にかけ、ふたをして芋が柔らかくなるまで煮る。煮えたらさつまいもと煮汁とに分けておく。
さつまいもの1/3量と煮汁を合わせてミキサーにかけ、ペースト状にする。ペーストの全体量から、250cc分を計る。満たなければ、牛乳を加えておく。
バターをボウルに入れて室温に戻し、泡立て器で柔らかく練る。砂糖大さじ2を加えてさらにすりまぜ、白いクリーム状になるまでしっかり混ぜる。卵黄を1個ずつ加えてよく混ぜ合わせる。はちみつ、ベーキングパウダー、2のさつまいものペーストを加えてさらによく混ぜあわせる。
乾いたボウルに卵白を入れ、砂糖大さじ5を加えてピンと角が立つまで固いメレンゲを作る。オーブンを170度に余熱する。
3にふるった薄力粉を1/3入れ、ゴムべらでさっくり混ぜたら4のメレンゲを1/3量加え、さっと混ぜあわせる。同じように薄力粉をメレンゲを混ぜ、残った薄力粉を混ぜたら、取って置いた角切りのさつまいもの半量と黒ごまの半量を加え、最後にメレンゲをさっくりと混ぜあわせる。
パウンド型の内側に分量外のバターを塗り、分量外の薄力粉をふって余分な粉をはたき落としておく。5をそれぞれ8分目まで流し入れ、残りのさつまいもと黒ごまをトッピングする。170度に温めておいたオーブンで30分焼く。竹串を刺して柔らかい生地がついてこなければできあがり。もしも生焼けなら、さらに5分ほど焼く。
*バターと砂糖をすり混ぜる行程で、ふんわりと空気を含んで白い状態になるまでしっかり混ぜること。混ぜ方が足りないと、焼き上がりのスポンジが固くなります。
*冷めて固くなったケーキは、薄切りにしてバターで両面焼くとおいしいです。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.