* Recipe No.831 *

ヨーグルトレモン&ブルーベリーのマフィン
(00' 9.20)

ひとつの生地から2種類のマフィンを。お砂糖控えめ、はちみつで甘みをつけました。


*アルミケース12〜14個分*

無塩バター 100グラム
グラニュー糖 100グラム
はちみつ 大さじ4
薄力粉 200グラム
2個
ベーキングパウダー 小さじ2
レモンの皮のすりおろし 1個分
プレーンヨーグルト 大さじ6
ブルーベリーの缶詰(汁ごと) 100グラム
オーブンは180度に温めておく。
バターを室温に戻し、泡立て器で柔らかくほぐしたら、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。ベーキングパウダー、ハチミツを加えてなめらかに混ぜたら、卵を1個ずつ割り入れ、混ぜあわせる。ここで生地を2つに分ける。
1つのボウルにヨーグルトとレモンの皮のすりおろしを加え、よく混ぜたら、薄力粉を半量(100グラム)ふり入れる。ゴムべらで粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。
もう一方のボウルにはブルーベリーの缶詰の中身をスプーンですくって汁ごと加える。約400グラム入りの缶の場合、1/4量を目安に。
マフィン型やプリン型に紙ケースやアルミケースを重ね、生地を8分目まで流し入れ、180度のオーブンで30分ほど焼く。爪楊枝を刺してみて、生の生地がついてくるようなら、さらに5〜10分焼く。
*バターにグラニュー糖をすり混ぜる時は、砂糖がとけきらないでザラザラの状態で止めます。混ぜすぎないこと。
*缶詰の他、冷凍のブルーベリーでも。その場合は凍ったまま生地に混ぜ込みます。フレッシュなブルーベリーよりも、缶詰や冷凍のものを使った方が水分が生地に閉じこめられてしっとりと焼き上がります。ヨーグルト&レモンの生地には、お好みのドライフルーツを加えても。。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.