* Recipe No.832 *

チェダーチーズ&アールグレイスコーン
(00' 9.21)

夕食時間の遅い英国で、午後4時頃ちょっと一息入れたい時にいただくアフタヌーンティ&スコーン。


*16個分*

スコーンの基本生地
薄力粉 250グラム
ブラウンシュガー 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
ひとつまみ
無塩バター 60グラム
サワークリーム 100グラム
アレンジ
チェダーチーズ 70グラム
アールグレイティ茶葉 大さじ1
ボウルにふるった薄力粉、ブラウンシュガー、ベーキングパウダー、塩を混ぜあわせておく。オーブンを170度に温める。
冷蔵庫から出したての無塩バターを大まかに切り刻んで1に加え、初めはカードやスプーンなどでバターを切り混ぜ、ポロポロになり始めたらバターを指先でつぶしながら混ぜる。その後、両手をこすり合わせるようにして粉全体がさらさらの砂状になるまで混ぜる。
2にサワークリームを少しずつ加え、ゴムべらなどでさっくりと混ぜたら、2等分して別々のボウルに入れる。5ミリ角に刻んだチェダーチーズ、指先で細かくつぶしたアールグレイティを3で分けたそれぞれのボウルに入れ、手でまとめる。
手粉(分量外)をふったまな板の上に広げ、厚さ2センチくらいに伸ばして丸い型で抜く。抜いたものは、底と表面に薄く粉をつけて天板に並べる。
170度のオーブンで15分焼き、やや白っぽく中心がしっとりした状態に焼き上げる。すぐに食べる場合は、さらに4,5分焼く。あとから食べる場合も、オーブンで5分ほど温めて。。
*表面がさくっとして、中はふんわりと焼き上げるには、2つのポイントが。1つ目は、最初に材料を混ぜあわせる時、軽くそっと混ぜあわせ、さらさらの砂のような状態にすること。2つ目は、サワークリームを混ぜ入れる時に、こねすぎないこと。こねまわしすぎるとコチコチに固くなってしまいます。
*イギリスのアフタヌーンティーでスコーンに添えるものとして定番のクロテッドクリーム(生クリームを弱火にかけてとった上澄みのクリーム)は、生クリームとバターの中間のような濃厚な味。最近はスーパーやデパートで見かけるようになりましたが、私は生クリームを固く泡立ててメープルシロップを少々合わせたものがオキニイリです。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.