* Recipe No.842 *

じゃがいもとごぼうのマッシュルームグラタン
(00' 9.28)

香ばしく炒めたマスタード風味のごぼうとやわらかいじゃがいものグラタン。市販のスープ缶を使って。


*2人分*

じゃがいも 中3個
ごぼう 1本
マッシュルームスープの缶詰(キャンベラ) 1/2缶
タイム 1枝
オリーブオイル 少々
マスタード 大さじ1
塩、こしょう 少々
溶けるチーズ 適宜
牛乳 1/2カップ
粗挽き黒こしょう 少々
じゃがいもは皮をむいて、半月切りにし、柔らかくゆでて軽く塩、こしょうをしておく。ごぼうは細切りにしてサラダオイルで炒め、軽く塩、こしょうをしたらマスタードを入れ、香ばしく炒めておく。
マッシュルームスープの缶詰1/2缶を小鍋に開け、牛乳を少しずつ加えて伸ばす。好みで黒こしょうを少々加える。なめらかになったらタイムの葉を加えて火を止めて、溶けるチーズをお好みの量加え、混ぜる。
耐熱容器に1を入れ、上から2を流してオーブンで表面に焦げ色がつくまで焼く。
キャンベラのマッシュルームクリームスープ。
常備しておくととっても便利。グラタンのホワイトソース代わり、
鶏肉などの煮込み、魚のソテーのソースなど。。
*ごぼうはささがきにしないで、爪楊枝くらいの細切りにした方が、歯ごたえがシャキシャキしておいしいと思います。マスタードを加えてから水分が完全になくなるまでパリッと炒めあげておくこと。

(C) Copyright 2000 mika. All Rights Reserved.