* Recipe No.1106 *

ベジタリアンの生春巻き
(01' 12.12)

野菜と厚揚げの春巻き。冷蔵庫にある野菜をなんでも入れて。



**材料

-2人分-

ライスペーパー 6枚
厚揚げ 2/3枚
だいこん 2センチ
ブロッコリー 1/3株
春菊 1本
青じそ 6枚
しいたけ 6枚
すりごま 大さじ2
レモン汁、しょうゆ、塩、こしょう 適宜
つけだれ
しょうゆ 大さじ1
ゆずの絞り汁 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ2
粉山椒、ごま油 各少々

**作り方
厚揚げは7ミリ角の棒状に切り、フライパンにサラダオイルを熱して全面がきつね色になるように焼く。塩、こしょうを軽くふってさましておく。
しいたけはグリルで焼いて熱いうちにレモン汁としょうゆ少々をかけ、手で4つに裂いておく。
だいこんは5ミリの棒状に切って塩をふり、水気をしぼる。青じそと葉を1枚1枚にちぎった春菊は冷水にはなしてパリっとさせておく。ブロッコリーは塩ゆでしてなるべく細長くなるようにして6本に切っておく。
つけだれの材料を混ぜ合わせる。
キレイなまな板の上にキッチンペーパーを載せ、水にさっとくぐらせたライスペーパーを置く。上にキッチンペーパーを載せ、その上にさらに水をくぐらせたライスペーパーを・・・と6枚全部終わったら一番上にもキッチンペーパーを乗せて2,3分置く。
柔らかくなったライスペーパーに野菜と厚揚げを載せて、手前からきっちりと巻く。

**Point
厚揚げとだいこん、ブロッコリーを芯にするような感じに具を置き、細長くきつめにしっかりと巻きましょう。ブーケを作るように端っこからブロッコリーやピンと元気な春菊の葉が見えるようにすると見た目もキレイです。つけだれはナンプラーとレモン汁、赤唐辛子の粉を混ぜ合わせたものでも。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.