* Recipe No.1109 *

ゆずのパンナコッタ
(01' 12.20)

ゆずの香りがさわやかな、和洋どちらにもOKのデザート。。



**材料

-6人分-

生クリーム 350cc
牛乳 150cc
板ゼラチン 4.5グラム
グラニュー糖 大さじ3
グランマニエまたはコアントロー 小さじ1
ゆず 1個
ゆずソース用のグラニュー糖 大さじ3〜4
ゆずソース用の水 1/2カップ

**作り方
板ゼラチンはたっぷりの水にふやかしておく。ゆずの皮は表面だけを目の細かいおろし金ですりおろし、残った黄色い皮の部分は千切りに刻む。中身は果汁を絞ってタネを取り除き、残った房を白い皮の中から取り出して、細かく刻んでおく。
鍋に生クリームと牛乳とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰したら水気をしぼった板ゼラチンを加えて火を弱める、完全にゼラチンが溶けたら火を止めて、ゆっくりかき混ぜながらあら熱を取る。
2のあら熱がとれたら1のゆずの皮のすりおろし、グランマニエを加えて一度漉し、ボウルなどで冷やし固める。
1の刻んだゆずの皮、房を刻んだ果肉、果汁、砂糖を耐熱容器に入れ、ラップをして5分加熱する。その後ラップをはずしてさらに5分加熱して、ソースを作る。様子を見てさらさらした水のようならさらに2,3分レンジにかける。
冷やしておいたパンナコッタを大きなスプーンですくって器に盛りつけ、冷やした柚子ソースをかける。

**Point
ゆずのソースに使うグラニュー糖の分量は、ゆず1個の重さと同量になるように調節して下さい。ジャムのように煮詰めすぎないよう、柔らかいソース状になったところで止めましょう。冷めると多少堅くなるので、もしジャム状になってしまったら、水で薄めてソースにします。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.