* Recipe No.1110 *

ホット・ガトー・ショコラ
(01' 12.20)

オーブンから出したてを食べるプリンサイズのチョコケーキ。
フォークを入れると中からチョコレートソースが・・。



**材料

-プリンカップ6個分-

チョコレート(製菓用) 120グラム
バター(無塩) 70グラム
グラニュー糖 大さじ2
3個
粉砂糖 大さじ1
薄力粉 70グラム
生クリーム 50cc

**作り方
耐熱容器に入れた生クリームをレンジで沸騰させ、チョコレートを50グラム(削っておく)入れて溶かす。クッキングペーパーを敷いた皿などに流して、冷凍庫で固めておく。
バターはボウルに入れて室温に戻し、チョコレート70グラムをレンジで柔らかく溶かしておく。プリン型の底にだけ、丸く切ったクッキングペーパーを敷いておく。オーブンは180度に熱しておく。
ボウルのバターに粉砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよくかき混ぜる。柔らかくしておいたチョコレートを入れ、混ざったら卵黄を1個ずつ加えてなめらかに混ぜ合わせておく。
卵白にグラニュー糖を入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。3の生地に1/3加え、ゴムべらでさっとかき混ぜたらふるっておいた薄力粉をさっくりと混ぜ合わせる。粉が混ざったら、残りのメレンゲを2回に分けてくわえ、泡をつぶさないように混ぜる。
プリンカップに均等に入れ、各カップスプーン1杯ずつくらい生地を残す。冷凍庫で固めておいたチョコレートガナッシュを手で折って、プリン型に入れる。その上から残りの生地を入れて表面をならすためにトントンと底を打ち付ける。
180度のオーブンで20分焼く。焼き上がったらオーブンから出し、スプーンの背などで表面を押さえ、平らにする。周囲に竹串を入れてくるりと一周させて、皿に伏せる。

**Point
生地に小麦粉を加えたら、粉が表面に見えなくなるまできちんと混ぜ合わせましょう。後からさらにメレンゲを追加するので、混ぜすぎてメレンゲの泡を全部つぶしてしまう心配はありません。粉が残ると焼きむらができてしまいます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.