* Recipe No.1112 *

海の幸のグラタン
(01' 12.25)

あさりやタラのうま味がじゃがいもにしみこんだごちそうグラタン。ホワイトソース要らずなので一手間省けます。



**材料

-2人分-

真タラの切り身 2切れ
バター 大さじ1
あさり 1パック
玉ねぎ 1/4個
じゃがいも 1個
ナツメグ、塩、黒こしょう、オリーブオイル 少々
ガーリックパウダー 少々
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
白ワイン 50cc
タイム、フェンネル 各少々
エメンタールチーズ(溶けるチーズ) 40グラム

**作り方
鍋にオリーブオイルを熱し、ガーリックパウダー少々を入れて砂出ししたアサリを入れる。上に2,3切れに切り分けたタラを載せてタイム、フェンネルをふりかけ、ふたをする。ちりちりと音がしてきたらフタをあけて白ワインをふりかけ、再度フタをしてあさりが開くのを待つ。
1のあさりを取り出して、身を殻から外す。タラは崩さないように捕りだしておく。鍋底に残ったワインは取っておく。
じゃがいもの皮をむいて3ミリの薄切りにする。水に放してパリっとしたら水気を切っておく。玉ねぎは薄切りにする。
鍋にじゃがいもと玉ねぎを入れ、牛乳と生クリームを注いで火に書ける。ナツメグ少々、塩、こしょうをふりかけてふたをし、煮立てないように注意しながらじゃがいもに火を通す。
じゃがいもが柔らかくなったら、4の鍋にあさりの身、あさりの蒸し汁、タラを入れ、そっと混ぜる。味を見て塩、こしょうする。
タラに火が通ったら半量のエメンタールチーズを溶かし込み、耐熱容器に移す。上から残りのチーズの削ったものを乗せてオーブンに入れ、表面に焦げ色が付くまで焼く。

**Point
じゃがいもにしみこんだアサリやタラのうま味がごちそう。生クリームと牛乳は、煮立てると分離してしまうので、じゃがいもを煮る時はごく弱火で。タラの身は崩れやすいので優しく扱うこと。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.