* Recipe No.912 *

ブラックタイガーの伊予柑風味仕立て
(01' 2.7)

伊予柑の果汁と皮を使ってさわやかなソースを作りました。カレー粉との相性良し。



**材料

-2人分-

ブラックタイガー 16尾
伊予柑 1個
長ねぎの白い部分 1本分
塩、こしょう 少々
バター 大さじ1
カレー粉 小さじ1/2弱
生クリーム 大さじ2
黒こしょう 2回転

**作り方
長ねぎは5センチ長さに切りそろえ、縦に切り目を入れて芯の部分を取り除き、回りの白い部分を細い千切りにする。伊予柑は横半分に切り、1/2個分の皮をむく。(白い部分は取り除く)皮を千切りにしておく。残りの果実は果汁を搾っておく。
沸騰した湯に1のいよかんの皮をゆでる。1分ほどゆでたらざるにあげておく。
ブラックタイガーは尻尾を残して殻をむき、背わたを取り除いて背中に切り込みを入れておく。
小鍋にバターを溶かし、1の長ねぎをしんなりするまで炒めたら、水気を良く切った伊予柑の皮を加えて炒める。カレー粉、伊予柑の果汁を加えて軽く煮詰め、生クリームを加える。塩、こしょうで味をととのえ、ブラックタイガーを入れてふたをする。
2,3分煮たらふたをとり、海老に火が通っていたらできあがり。皿に盛りつけて黒こしょうを挽きかける。

**Point
えびに火を通しすぎないこと。カレー粉はあくまでも隠し味、香ばしい香りのためなので、くれぐれも使いすぎないこと。指先でつまんで少しずつ加えるといいと思います。


(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.