* Recipe No.923 *

SweetWhiteチョコムース
(01' 2.14)

バレンタイン用の甘〜〜いデザート。冷凍保存ができるので前もって作っておけます。



**材料

-約3カップ分-

ホワイトチョコ(製菓用) 150グラム
生クリーム(できれば乳脂肪分40%以上のもの) 350cc
卵黄 1個分
バニラエッセンス 少々
ガーリックパウダー 少々
飾り用
いちごソース(ヨーグルト用など) 少々
ブルーベリー 数粒
アラザン 少々
粉砂糖 少々

**作り方
生クリーム250ccを軽く角が立つくらいまで泡立て、冷蔵庫に保存しておく。チョコレートを湯煎にかけ、とかしておく。生クリーム100ccを小鍋に入れて沸騰させる。
ボウルに卵黄を入れて泡立て器で混ぜ、2の沸騰した生クリームを一気入れ、泡立て器でしっかり混ぜあわせる。よく混ざったら、生クリームが入っていた小鍋に戻して弱火にかけ、固まらないように注意しながら緩いカスタードクリームくらいになるまで絶えずかき混ぜ続ける。
2に1のチョコレートを加える。分離しないように一生懸命力を入れて泡立て器で混ぜる。体が均一な黄色になるように。
3が人肌くらいに冷めたら、1の泡立てた生クリームの1/4量を入れ、泡立て器でしっかり混ぜあわせる。残りの生クリームを2回に分けて加え、ゴムべらなどに持ち替えてさっくりと混ぜあわせる。
深さ3センチくらいのバットかタッパーウェアなどに4を入れ、冷凍庫で固める。食べる前に取りだして室温でしばらく置いてから抜き型で抜いてお皿に盛り、柔らかくなってからいただきます。

**Point
製菓用のクーベルチュールチョコレートを使ってください。抜き型で抜いたものを盛りつけたら、ソースを回りに流してブルーベリーを添え、軽く粉砂糖を茶こしでふりかけます。
ビターチョコを使うものと違って甘みを調節できないので、甘すぎるのが苦手な方は、小さな抜き型で抜いて、酸味の利いたキウイソースなどを添えて。。


(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.