* Recipe No.925 *

ポテトケーキ
(01' 2.15)

堅めにゆでたじゃがいもをすりおろして手で丸め、平らにしたものを多めのオイルでカリッと焼きます。



**材料

-2人分-

じゃがいも(男爵) 中2個
塩、こしょう 適宜
サラダオイル 大さじ3
チャイブ(万能ネギでも)のみじん切り 大さじ3

**作り方
塩を加えた水から皮をむいて4等分したじゃがいもを茹でる。沸騰してから6,7分くらいのかたゆでで止めておく。
1を冷ましてから、目の粗いおろし器ですりおろす。
塩、こしょうをして、チャイブのみじん切りを混ぜたら6等分し、手にとって丸める。手のひらで押しつぶすようにしてしっかり固める。
フライパンにサラダオイルの半量を熱し、3を並べる。片面に焦げ色がついたら裏返して、残りのオイルを流し入れてきれいな焼き色を付ける。
焼き上がったら皿に盛り、おいしいマスタードを添えて。。

**Point
単純なお料理なので、おいしさの決め手はマスタード。ディジョン産のおいしいマスタードを添えましょう。粒マスタードよりもシンプルなマスタードの方がおいしいと思います。
一緒に付け合わせたのはきのこ類。シイタケやエリンギ、しめじなどをグリルでこんがりと焼き、熱いうちにバルサミコ、オイル、塩、こしょうしたもの。
じゃがいもはほくほく感を大事にしたいので男爵を使いましょう。


(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.