* Recipe No.899 *

鶏だんごと聖護院の煮物
(00' 1.15)

山芋を加えてふわふわに仕上げた鶏だんごのだしで大根を柔らかく煮込みます。



**材料

-2人分-

とりひき肉 150グラム
聖護院だいこん 1/6個
山芋のすりおろし 1/2カップ
卵白 1個
小麦粉 1/4カップ
青のり 大さじ3
青ねぎのみじん切り 大さじ4
酒、塩、薄口しょうゆ(とりだんご用) 少々
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
大さじ2

**作り方
鶏のひき肉をボウルに入れ、青ねぎのみじん切り、山芋のすりおろし、卵白、小麦粉、青のりを入れて大きなスプーンなどでよく混ぜあわせる。この時点ではゆるめの生地ですが、あまり心配はいりません。2本のスプーンですくってあまりにもさらさら流れるようなら(お湯の中にまとめていれられそうになかったら)小麦粉をさらに少し足してください。
聖護院大根は皮をむいて一口大より少し大きめに乱切りにする。
鍋に3カップの湯を沸騰させ、1のひき肉を2本のスプーンを使ってまとめながらゆっくりと湯の中に落としていく。全てのタネを落とし終わって団子が浮いてきたら、2の大根を加え、しょうゆ、みりん、酒を加えてふたをし、弱火にして大根が柔らかくなるまでゆっくりと煮込む。
大根がいい色になり、柔らかくなったらできあがり。器に盛り、お好みで粉山椒をふりかけて。。

**Point
聖護院だいこんは京野菜の一種で大人の頭くらいの大きさの大きな丸大根です。もちろん普通の大根を使ってもオッケーです。
面取りをしないで乱切りにした大根をざっくりと煮込みました。丁寧に仕上げたい時は、キレイに切りそろえて面取りをすればおもてなし風に。。


(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.