* Recipe No.1026 *

ミートボールと玉ねぎのマスタード煮込み
(01' 7.02)

ミートボールは一度ゆでて脂を抜くのがあっさり仕上げのポイント。
生クリームを使って仕上げても脂っこくなりません。



**材料

-2人分-

合い挽き肉 150グラム
玉ねぎのみじん切り 小1/2個分
バター 少々
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ2
溶き卵 1/2個分
ナツメグ 少々
塩、黒こしょう 適宜
セージのみじん切り 小さじ1
小たまねぎ 6個
マッシュルーム 8個
オリーブオイル 大さじ1
生クリーム 100cc
白ワイン 100cc
固形スープの素 1個
粒マスタード 大さじ1強

**作り方
合い挽き肉、玉ねぎのみじん切り(バター少々と一緒にレンジにかけてしんなりさせたもの)、パン粉、牛乳、溶き卵、ナツメグ、塩、黒こしょう、セージのみじん切りをボウルに入れ、粘りが出てくるまでよく混ぜてミートボールの生地を作る。
沸騰した湯の中に1の生地を一口大に丸めながら入れ、ゆであげる。浮き上がってきたら取り出して水気を切っておく。
小玉ねぎの皮をむく。鍋にオリーブオイルを熱し、小玉ねぎを入れて、弱火にしてふたをし、転がしながら蒸し焼きにする。表面の色が変わってきたら、白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、固形スープの素、生クリーム、粒マスタードを加えて2のミートボールも入れてふたをして、ひと煮する。
マッシュルームを加えて2,3分火を通したら、味を見て塩、こしょうする。

**Point
脂肪分の多い合い挽き肉も、一度ゆでてから使うととてもさっぱりといただけます。湯に浮かせながら火を通すので、フライパンで焼くよりもキレイな丸い形に仕上がるのもポイント。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.