* Recipe No.1029 *

かぼちゃのニョッキセージ風味
(01' 7.23)

甘いかぼちゃをレンジで蒸して、簡単に作るニョッキです。チーズとセージの香りが好相性



**材料

-2人分-

かぼちゃ(小さめのもの) 1/4個
小麦粉 1/2カップ強
バター 大さじ1
牛乳 1/2カップ
パルメザンチーズの粉末 大さじ3
卵黄 1個分
ナツメグ 少々
塩、黒こしょう 適宜
セージ 2枝

**作り方
かぼちゃはたねを取って皮をむき、耐熱容器に入れてレンジにかける。(約7,8分)スプーンの背で楽につぶせるくらい柔らかくなったら一度水気を切り、ボウルに入れる。あら熱がとれたらスプーンの背でつぶして、卵黄を入れてよく混ぜ合わせる。
2に薄力粉を1/4カップ分ほど入れて混ぜ合わせる。堅さを見ながら小麦粉を加え、耳たぶよりすこし柔らかいくらいの堅さになったら塩、こしょう、ナツメグ少々を加えて味を調え、冷蔵庫で寝かせておく。
鍋にたっぷりの湯を沸かす。しぼりだし袋に2を入れて、1センチくらいの太さで絞り出せるように先を切り、生地を2センチほどしぼり出してキッチンばさみで切りながら湯に落としてゆでる。浮き上がってきたらすくって湯を切っておく。
フライパンにバターを溶かし、セージの葉を入れてさっと炒める。香りが出てきたら牛乳を加え、パルメザンチーズを入れて濃度が出てきたら、3のニョッキを加えてソースをよくからめる。

**Point
かぼちゃはレンジにかけると水分がかなり出るので、しっかり水気を切っておくこと。ここで水気をしっかり切っておかないと、加える小麦粉の量にかなり狂いが出ます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.