* Recipe No.1032 *

たこの柔らか煮ハーブマリネ
(01' 7.25)

圧力鍋でさっと柔らかくしたタコをソテーして、ハーブレモンに漬け込みます。



**材料

-2人分-

たこの足 小4本
固形スープの素 1個
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 1個分
にんにくのみじん切り 小さじ1
ディルの葉のみじん切り 少々
バジルの葉のみじん切り 6枚分
チャイブのみじん切り 6,7本分
オリーブオイル(マリネ用) 大さじ1
ポレンタ(つけ合わせ用) 1/4カップ
少々
ポレンタ用の乾燥ハーブ(タイム、オレガノ等) 少々

**作り方
タコの足はくっついていれば2本ずつに切り分けておく。圧力鍋に3カップの湯を沸騰させ、固形スープの素を溶かしてたこを入れ、ふたをして10分加圧する。火を止めて自然に冷ます。(普通の鍋なら1時間以上ゆっくりと煮込む。竹串がすっと刺さるくらいまで)
ボウルにレモンの絞り汁、(スライスレモン2枚分をとりわけ、イチョウ切りにしたものも加える)にんにくのみじん切り、ディル、バジル、チャイブのみじん切り、オリーブオイルを加えて塩、こしょうもし、よく混ぜ合わせておく。
1のたこを取り出して水気を切り、オリーブオイルを熱したフライ委パンで焦げ色が付くようにソテーする。2のボウルに入れてしばらくマリネする。
小鍋にポレンタを入れ、熱湯を少しずつ加えて離乳食くらいの柔らかさになるまで練り混ぜる。仕上げに塩、こしょう、乾燥ハーブを加える。

**Point
タコの赤い皮は煮込めば煮込むほどはがれやすくなっているので、箸を使う時は慎重に。。付け合わせのポレンタはとうもろこしを粉末に曳いたもの。北イタリアの食材で、つけあわせや主食に使われます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.