* Recipe No.1041 *

きのことごぼうのもち麦ピラフ
(01' 7.31)

1:1の餅米と押し麦のモチモチ感がおなかにたまるヘルシーピラフ。



**材料

-2人分-

押し麦 1/2合
餅米 1/2合
しいたけ 2枚
しめじ 1パック
ごぼう(細め&短めの新ごぼう) 1本
玉ねぎ 小1/2個
タイム 3枝
ドライトマトペースト 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
にんにくのみじん切り 小さじ1
赤唐辛子 1本
アンチョビ 3尾
塩、黒こしょう 少々

**作り方
麦と餅米は合わせてさっと洗い、ざるにあげる。耐熱容器(ふたができるもの)に入れて水を1カップ入れ、ふたをしてレンジで5分加熱する。一度取り出し、水分が全部なくなっていたらさらに1/4カップの水を足して(水分があればそのまま)5分加熱する。
しいたけ、玉ねぎは一口大に、しめじは小房に分けておく。ごぼうは細いささがきにして水にくぐらせ、あくをぬいて水気を切っておく。
1大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、赤唐辛子(まるごと)とにんにくのみじん切りを炒める。香りが出てきたら2の野菜を一度に入れ、強火でしんなりするまで炒める。玉ねぎが透き通ってきたらアンチョビ、ドライトマトペースト、タイムを入れ、さっと混ぜたら1の麦ごはんを加え、塩、黒こしょうをして野菜となじませたら鍋の底に広げるようにしてしばらく焦げ目を付ける。2,3度上下を返すようにして色が均一になじんだらできあがり。

**Point
麦ごはんは餅米が入っていて混ぜすぎるとひとかたまりに固まってしまうので、お米の表面を焦がすような感じで温めます。トマトペーストの色が均一につけばオーケーです。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.