* Recipe No.1042 *

サーモンのプロヴァンスマリネ
(01' 7.31)

野菜たっぷり&ハーブの香りでサーモンをたっぷりのハーブビネガーで煮込みます。



**材料

-2人分-

キングサーモン 2切れ
赤ピーマン 1/2個
玉ねぎ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
にんじん 1/2本
トマト 1個
にんにく 1かけ
レモン 1/2個
黒粒こしょう 10粒
ローリエ 2枚
エルブドプロバンス(粉末) 大さじ1.5
オリーブオイル 少々
塩、こしょう 少々
白ワインビネガー 100cc

**作り方
白ワインビネガー100ccを器に入れ、エルブドプロバンス大さじ1をいれてかき混ぜ、香りをつけておく。
赤ピーマンはタネをとって太めの千切りに、玉ねぎは輪切りにする。ズッキーニ、にんじんは太めの千切りにする。レモンは薄い輪切りに、にんにくはつぶしておく。トマトは半分に切って1センチにスライスしておく。キングサーモンは皮や骨をはずして一口大(大きめの)にしておく。
鍋にオリーブオイルを熱し、つぶしたにんにくと野菜類を入れてソテーする。しんなりしてきたらサーモンを野菜の上に入れ、上からレモンの輪切り、トマト、エルブドプロバンスとローリエを載せる。1の白ワインビネガーを上からまわしかけ、ふたをして弱火で10分ほど煮たらそのまま冷ましておく。

**Point
冷蔵庫で冷たく冷やしてもおいしくいただけます。たくさんの量のビネガーを使いますが、加熱してから冷ますので、つんとした酢の香りはマイルドになっています。ハーブの香りも酢のとんがった味を和らげます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.