* Recipe No.1043 *

グリーンアスパラの冷製ポタージュフローズントマト添え
(01' 7.30)

じゃがいもとアスパラの優しい味のポタージュに、凍らせて半解凍したシャーベット状のミニトマトを添えて。



**材料

-2人分-

グリーンアスパラ 10本
玉ねぎ 1/3個
じゃがいも 小1個
バター 大さじ1
ガーリックパウダー 少々
ミニトマト 2個
塩、こしょう 少々
牛乳または生クリーム 1カップ

**作り方
ミニトマトはおしりの方に十文字の切れ目を入れ、冷凍庫で凍らせる。玉ねぎはみじん切りに、アスパラは根もとのカタイ部分をピーラーで皮むきをして1センチ長さに刻む。じゃがいもは皮をむいて1センチ角に切る。
お鍋にバターを溶かし、ガーリックパウダーを入れてちりちりしてきたら玉ねぎのみじん切りを入れて炒める。しんなりしてきたらじゃがいも、グリーンアスパラを加えてバターがなじんでいい香りがしてくるまで炒める。水1カップを加えてふたをし、15分ほど柔らかくなるまで煮る。塩、こしょうで味を調える。
2のあら熱が取れたらミキサーにかけ、一度裏ごしして牛乳と合わせ、もう一度塩、こしょうで味を調えて冷蔵庫で冷やす。いただく前にミニトマトを取り出し、流水にあてて半解凍して水気をふきとり、皮を少しむいてスープ皿に置き、静かにスープを注ぐ。

**Point
半分凍ったトマトはスプーンの背でつぶしながらスープと混ぜていただきます。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.