* Recipe No.1004 *

赤ピーマンとメークインのなめらかポタージュ
(01' 6.06)

キレイなオレンジ色に仕上がるなめらかなポタージュ。冷たく冷やしてジュース感覚で。。



**材料

-2人分-

赤ピーマン(パプリカ種〜中くらいのもの) 2個
メークイン 1個
玉ねぎ 1/2個
ガーリックパウダー 少々
バター 大さじ1
野菜コンソメの素 1個
牛乳 150cc
塩、こしょう 少々
バジルのみじん切り、生クリーム 適宜

**作り方
赤ピーマンはタネを取って千切りにしておく。玉ねぎは薄切りにする。メークインは皮をむいて薄いイチョウ切りにする。
鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、赤ピーマンを炒める。しんなりとしていい香りがしてきたら、じゃがいもを加え、油が回ったら水2カップ、ガーリックパウダー、野菜コンソメの素を入れて、30分以上、柔らかくなるまで弱火で煮込む。
2をミキサーにかけ、目の細かいザルでこしてあら熱を取る。冷蔵庫で冷たく冷やしておく。
牛乳と冷たく冷えたスープを混ぜ合わせ、味を見て塩、こしょうする。冷やした器に注ぎ、生クリームとみじん切りのバジルの葉をトッピングする。

**Point
赤ピーマンのいい香りがするまでバターでしんなりと炒めるのがコツ。じゃがいもはメークインを使いますが、切ったあと水にさらさないこと。メークインのでんぷん質がポタージュのとろみのついたなめらかさの決めてになります。

(C) Copyright 2001 mika. All Rights Reserved.